BLOGブログ

長崎に行ってきました♪part1

 

 

 

 

 

GWも終わってすっかり通常モード。

皆様はどんなゴールデンウイークでしたか?

 

 

 

 

 

私は旅行&GOLF&仕事で充実したGWでした(^^)

 

 

旅行は人生初♥長崎へ。

しかも九州初上陸。

 

ほんとコロナになるまで、海外ばっかり行ってたので。。。

 

 

 

 

 

 

長崎へ向かう飛行機から見えた富士山がとっても

キレイだったのでシェア♥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

約2時間で長崎到着。

最初に向かったのはTVにも度々出る『じゅん食堂』

 

 

 

さすが人気店。

開店前から並んでました(私も)

 

 

長崎に行ったら絶対食べたかった『ちゃんぽん』

この店人気の焼き飯、皿うどんを皆でシェア♥

 

 

 

いや~~~~メチャクチャ美味しかった~♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食後はこの旅のメインイベント✨

『軍艦島ツアー』へGO!!

 

 

 

運が良ければ上陸出来る(波の状態で)

という運任なのに、中々お高いツアーです 笑。

 

 

 

 

自分で言うのもなんですが

私、運だけは持ってるので

上陸出来ました~♪

 

 

 

 

おばちゃん感満載の、この麦わら帽子は船で借りられます。

島は日陰が無く日傘もNGの為、必須アイテム✨

(絶対借りるべし!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TVでは良く目にするけど

実物はド迫力!!

 

 

私が産まれる頃まで、稼働してた島とは思えない劣化具合。

人が住んでた頃は人口密度が世界一だったとか。。。

 

 

日本初の高層RC造としても有名ですよね。

 

 

何しろここは行く価値ありです✨

 

 

 

 

 

 

 

最後に上陸証明書も貰えましたー✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、お次はグラバー園に向かいます。

長崎というと『ハウステンボスは?』と聞かれるんですが

旅のメンバー誰も興味が無く、行きませんでした。笑

 

 

 

 

道中の石畳の坂道が長崎っぽ~い♪

 

 

 

 

 

 

 

至る所に教会も✨

 

 

 

 

 

 

 

途中♡見つけました↓

 

 

 

 

 

 

 

グラバー邸にたどり着くまでに

他の貿易商人達の家があり

やっと辿り着いた、グラバーさん宅↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平和公園にも立ち寄り

 

 

 

 

 

 

そしてお次はdinner~!!

ご当地グルメとビールでかんぱーい!!

 

 

やっぱり生ものが絶品でしたわ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飲みながら夜景にいこーーー!!ってことになり

稲佐山公園へ。。。

 

 

 

 

酔っ払い達が、800メートルの山頂まで階段を登り 

世界三大夜景にたどり着きました 笑。

(ロープウェイ激混みだった為)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝4時からスタートした長崎1日目。

ヘトヘトですけど大満喫しました✨

 

 

 

part2へつづく。。。